積徳

徳を積む

そうなりたいと少し思う

ABC予想を証明したとする論文が発表された際に、論文を書いた望月先生の個人ブログが少し話題になっていた。見に行くと、先生は少し前時代的な、懐かしい個人ブログをされていた。歌番組やAKBの話から、自分の数学理論へ話をつなげている。お偉い先生でもテレビとか見るんだとかAKBを知っているんだとか、親近感を覚えた。こんなブログだれが見るんじゃろうかとか思ったりした。普段は多くの注目を集めることはなくても、個人の趣味で続いている。他人の評価に依ることもなく、ただ満足のためにブログを書いているのだろう。その自己満足さ加減が素敵だと思った。

久しぶりにブログを書いてみるのもありかなと思って書いている。相手を意識しないのであれば、公開する必要なんて無いのではないか、とすでに思い始めている。それでも公開してしまうのは、他人の視線を感じたいという気持ちがあるからか。寂しがりなのかもしれない。望月先生も、僕も。並べるのはおこがましいかだろうか。

そういった寂しさまでも超克して自己満足の世界をつくり続けている人が、森博嗣さんタイプなんじゃろうな。彼の活動もやっぱり素敵だ。結局は自信を持って活動を続けている姿を格好良いと思ってしまうんだろう。そうなりたいと少し思う。